人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラショー!ヒロシニコフ


盛岡スローライフ、旅行、トレッキング、そして時々政治の話とオヤジギャグ
by hirossini
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
メモ帳
検索
最新のトラックバック
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「忖度政治(そんたくせいじ)」って?

「忖度(そんたく)」ってなじみがない用語である。「他人の心を推し測る」意味と辞書にはある。春の恋の季節「彼女は僕をどう思ってる~!ニャ~オ~!」と動物の世界にはあるだろう。ところが「政治の世界」にもあるようである。

「小沢一郎さんの敷居は高く、人を寄せ付けない。真意をはかるのは容易でない。」と生方民主党副幹事長問題の報道であった。(あまり小沢批判が多いので)「副幹事長会」では彼を辞任させるべしと一度は決定した。この決定は小沢氏の心中を推し量った結果決定したものと言う事のようである。「忖度」でなかったら、辞任を取り消すのは「副幹事長会」の場である。しかし実質的には、小沢幹事長が一人で「OK」を出したようだ。

生方氏の後任人事も決めておいたが、生方氏留任でその人は副幹事長就任となった。一人増えた。笑っちゃうね。だからその後もマスコミに揶揄(やゆ)されている。選挙前で生方氏の解任は、参議院議員の選挙にその影響が大きいので「解任しない」に決定したと言う。そのための演出だったら「サル芝居」をやめた方が良い。一時しのぎである。今回の”騒動”は大変大きな問題が潜んでいるもので、しっかりと整理しなければならない問題です。この問題はくすぶり、いずれまた出てくるだろう。

「カリスマ的支配」「忖度政治」これは通用しない時代である。そのような政治は「金や権力」を持った、独裁者のやる事である。コミュニケーションの時代に、あるべき姿ではない。se

by hirossini | 2010-03-24 14:00 | 政治と社会
<< イギリスに学んでは?真剣に。 「しっかりしなさい」民主党さん >>